メンタルを強くする「大人の趣味」の見つけ方

趣味がある人の強み3つ

その1.
趣味に没頭することで、ポジティブな気持ちになり、自己肯定感を高められる。

その2.
「フロー」状態になり、気分転換がはかれることでストレス発散になったり、精神のバランスをとることが出来る。

その3.
仕事以外の人間関係を構築できる。

ただ、
メンタル不調で休職する人の多くは、趣味がない人が多いとのこと。
由々しき問題ですね。

そこで、趣味がない人が「好きなこと」を見つけるワーク
というのがあるのでご紹介させていただきます。

恐らく、普段お仕事で、業務上の課題を整理したり、
事業計画を作るトキなどにやっている作業だと思いますが。

まず、紙を1枚用意します。
そこに4つの枠を描きます。

縦軸に、
「一人で出来ること」「数人でやること」

横軸に、
「外で(晴れの日に)出来ること」「室内で(雨の日に)出来ること」

とタイトルをつけます。

更に、各マス目を「運動系活動」「文化系活動」に細分化します。
そして、各マス目の中に、好きなことを挙げていきます。

それぞれ一つづつ挙げたとしても8個。
2つずつ挙げれば計16個の「好きなこと」が可視化出来るのです。

そして、可視化された「好きなこと」を俯瞰して見ながら、実際に行動に移す!
まずやってみて、自分に合うか合わないか検証すればいいんです。

中途半端になろうが、関係なく。
楽しんだもん勝ちだと思います。

なにか、楽しいことに没頭できれば、エネルギーが湧いてくる。
そんなもんです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2020-2-24

    給与伸びないのに「日本人の生活満足度」が上がる理由

    人生100年時代!毎日楽しんでますか?人生楽しんだ者勝ちだと思っています。 まだまだ人生半分残って…

おすすめ記事

  1. 人生100年時代!毎日楽しんでますか?人生楽しんだ者勝ちだと思っています。 まだまだ人生半分残って…
  2. 今は、コロナ禍だったり、少子高齢化だったり、 日本経済は、とても厳しい状況が続いているように感じま…
  3. 人生100年時代!毎日楽しんでますか?人生楽しんだ者勝ちだと思っています。 まだまだ人生半分残って…
  4. 厳選された高級胡蝶蘭を全国へお届け 胡蝶蘭専門店のプレミアガーデンでは、全国の選りすぐりの上級…
  5. 「趣味人の妄想」がこんなにも深く胸を打つワケ https://toyokeizai.net/art…
ページ上部へ戻る