メンタルを強くする「大人の趣味」の見つけ方

趣味がある人の強み3つ

その1.
趣味に没頭することで、ポジティブな気持ちになり、自己肯定感を高められる。

その2.
「フロー」状態になり、気分転換がはかれることでストレス発散になったり、精神のバランスをとることが出来る。

その3.
仕事以外の人間関係を構築できる。

ただ、
メンタル不調で休職する人の多くは、趣味がない人が多いとのこと。
由々しき問題ですね。

そこで、趣味がない人が「好きなこと」を見つけるワーク
というのがあるのでご紹介させていただきます。

恐らく、普段お仕事で、業務上の課題を整理したり、
事業計画を作るトキなどにやっている作業だと思いますが。

まず、紙を1枚用意します。
そこに4つの枠を描きます。

縦軸に、
「一人で出来ること」「数人でやること」

横軸に、
「外で(晴れの日に)出来ること」「室内で(雨の日に)出来ること」

とタイトルをつけます。

更に、各マス目を「運動系活動」「文化系活動」に細分化します。
そして、各マス目の中に、好きなことを挙げていきます。

それぞれ一つづつ挙げたとしても8個。
2つずつ挙げれば計16個の「好きなこと」が可視化出来るのです。

そして、可視化された「好きなこと」を俯瞰して見ながら、実際に行動に移す!
まずやってみて、自分に合うか合わないか検証すればいいんです。

中途半端になろうが、関係なく。
楽しんだもん勝ちだと思います。

なにか、楽しいことに没頭できれば、エネルギーが湧いてくる。
そんなもんです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2020-7-28

    「風が吹けば桶屋が儲かる」とはどういうこと?

    「腸活」してますか? なんやかんや、コロナの影響もあり、「免疫力」が注目されています。 その…

おすすめ記事

  1. ダイアモンド・オンラインでの記事。 『シニア1万人に聞いた「50代の過ごし方を後悔している理由…
  2. 「腸活」してますか? なんやかんや、コロナの影響もあり、「免疫力」が注目されています。 その…
  3. 髪を傷めず染めるヘアマスカラついに誕生! 「植物のチカラを信じることで、低刺激な商品を作り…
  4. 相続の窓口を選ぶ4つの理由 1 全ての手続きを代行 不動産会社や生命保険会社などと…
  5. 当社の特徴|選ばれる理由 対象の売主 年商1000万円〜年商10億円程度の中…
ページ上部へ戻る